最近の更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

開発者向け

TinyMCE

Theme Customizer

 
  • Naoko Takano 4:04 pm | 2013年10月25日 パーマリンク | 返信
    タグ: 3.7   

    WordPress 3.7 に関する Codex 更新作業 

    3.7 バージョンページ和訳へのご協力などありがとうございます。今後試験的にこのサイト(http://wpjadocs.wordpress.com/)も活用しつつ、ドキュメンテーションボランティアでうまくコミュニケーション取って進めていければと思います。

    WordPress 3.7 のリリースに伴うドキュメンテーション追加・更新にひきつづき協力していただける方は、以下をご参考にどうぞ。

    1. 英語記事がすでにあるものをコピーし翻訳する
    英語版の Version 3.7 ページで青いリンクになっているところをクリックし、新規ページの作成(翻訳用)を元にしてページを作成する。一部だけ翻訳して、{{NeedTrans}} にマークしていただいてもかまいません。

    2. 日本語記事を更新する
    3.7 バージョンページ日本語版で青いリンクになっているページが更新されていれば最新版にする

    3. その他
    自動バックグラウンド更新の設定ページからのリンク先など。

    もちろん 3.7 とまったく関係ないページの更新翻訳なども大歓迎ですし、編集したけどこれで良いんだろうか?というページとかがあればここへのコメントでレビュー求む!と言ってもらってもかまいません。お気軽にどうぞ!

     
  • ぼの 7:36 pm | 2011年11月24日 パーマリンク | 返信
    タグ: 簡単,   

    二重リダイレクトの修正 

    【簡単な編集】

    二重リダイレクトが溜まってきてしまいました。手分けして修正をお願いします。

    間違えても簡単に直せるので試しに一つやってみてください。
    分からないこととかあればこちらのコメント欄でどうぞ。
    よろしくお願いします~~。

    作業方法

    二重リダイレクトの一覧
    ここの左端にある一番古いページの中身が

    #REDIRECT [[左から2番目のページ名(=一度目の改名先)]]

    となっているので、これを

    #REDIRECT [[右端のページ名]]

    に書き換えて保存します。

    以上です!

    —–

    二重リダイレクト(転送)とは?

    Wikiページの改名を行なうと、本文や履歴などは新ページに移動し、古いページには新しいページ名へのリダイレクト

    #REDIRECT [[新しいページ名]]

    が書き込まれます。
    これにより、古いページに訪問したときに自動的に新しいページが表示されます。

    ところが改名を2回以上行なうと、一番古いページには一度目の改名先へのリンクが表示されるだけで、最新ページには自動転送されなくなります。
    最新の本文を見るにはリンクをクリックして辿らないといけません。

     
  • ぼの 11:59 pm | 2011年11月21日 パーマリンク | 返信
    タグ: , , , 情報募集   

    管理パネル → 管理画面 

    「(wp-docs ML より) 3.1 から「特権管理者メニュー」が「ネットワー…」のNaoさんのコメントより:

    本文に「サブパネル」として言及があるページは徐々に「画面」「管理画面」として変更していってもよいかと思います。

    日本語 Codex では SubPanel を「管理パネル」としているところがかなりあります。3.1 リリース後、ページタイトルを「管理画面」に改名していく必要があります。

    一部原文タイトルが Administration Panel のものもあります。特に言及がなかったのですが、〜パネルという言い方を全廃するというニュアンスでしたし、統一性からいってもこちらも「管理画面」にするのが良いと思っています。

    この部分、既にバージョン3.2.xになってて英語版でも全部「Screen」になっているようなので
    「管理画面」に切り替えていきたいと思います。
    何かの事情で保留とかしていたら教えてくださいー。

    1. 「管理パネル」の子ページをすべて「管理画面/~~」に改名
    2. 「管理パネル」カテゴリを「管理画面」に変更
    3. テンプレート:管理パネルガイド も「管理画面ガイド」に変更
    4. ネットワーク管理の各画面の管理パネルガイドを「管理画面ガイド/ネットワーク管理」に差し替え
    5. 本文内に登場する「管理パネル」を「管理画面」に変更

    1と3のページ名改名は一気にやってしまおうかと思っています。
    あとは見つけたら直すって感じでいいでしょうかね。。

    【教えてください】

    先に管理パネルガイドの中身を更新してみたところ、3.0とは並びやメニュー名が結構変わっているみたいでした。
    こんな感じ

    間違いや日本語メニュー名をご存知の箇所がありましたらコメント欄で教えてやってください~。
    特にマルチサイト関係全滅です。。。orz

     
    • Naoko 6:52 pm | 2011年12月1日 パーマリンク | 返信

      保留にしている理由は特に無いです!1〜5、良いと思います。
      メニュー名、実際のサイトで確認していただく感じになるかもですが、インストールされていない場合はデモサイトのログインとか送れますのでお知らせ下さいませ。

      • ぼの 7:44 pm | 2011年12月9日 パーマリンク | 返信

        Naoさんレスありがとですー!
        1と3をやってきました。
        残作業があるので後で書き込みますね。

        デモサイト助かります、お願いします~~。
        自サイト空き容量なし&ローカル環境作れなくてどうしよ。。状態でした。

  • ぼの 6:32 pm | 2011年11月18日 パーマリンク | 返信
    タグ: , , wikiの書き方   

    コードの色分け表示 

    CodexにはPHPなどのコードがたくさん載っているので色分け(構文強調)表示されてると見やすいなーと思っておりました。
    よかったらMediaWikiに
    Extension:SyntaxHighlight GeSHi
    を入れてみませんか?

    英語版Codexでは
    %%% …… %%%
    のように「%%%」タグでコードを囲むと色分け表示されるようになっています。
    これは拡張機能ではなくMediaWiki本体をいじって実現しているもののようだったので、日本語Codexでは導入していませんでした。

    %%% にはバグもあるので(一部コードが表示されない)、英語版にも「SyntaxHighlight GeSHi」を提案してみようかなーと思ってます。

    この拡張機能は安定版で、ウィキペディアやMediaWiki.orgで使われているので将来的にも問題なさげかと思います。

    (連投すみません!)

     
  • ぼの 10:22 am | 2011年11月18日 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    コメント表示のデフォルト設定 

    新着コメントなどをサイドバーや外部リンク経由で見に行きたいことが多いのですが、デフォルトでコメント非表示だと該当箇所に飛べません。(以前からあるP2の問題)
    デフォルトで表示にするとまずいですか?

     
    • ぼの 7:06 pm | 2011年11月24日 パーマリンク | 返信

      Naoさんみなさんすみません、一旦デフォルト設定変えて様子見させてくださいー。
      何か困ったりしたら教えてくださいね。

    • Naoko 6:53 pm | 2011年12月1日 パーマリンク | 返信

      あ、OKですー。使いやすいように適当に調整して下さいませー

  • ぼの 12:02 pm | 2011年11月17日 パーマリンク | 返信
    タグ: , URL   

    wpdocs.sfjp.jp 

    SourceForge.JPでsfjp.jpドメインの運用が始まり、日本語Codexも次の二つのURLでアクセスできるようになりました。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/

    http://wpdocs.sfjp.jp/

    【詳細】
    ニュース: sfjp.jpドメイン運用開始 – SourceForge.JP (2011-11-09)

    日本語Codexの公式URLは従来のままでいきますか?
    短い方がいいでしょうか?

     
    • Naoko 6:54 pm | 2011年12月1日 パーマリンク | 返信

      今もそれほど長すぎるってことも無いので、変更・報告する手間とメリットを比べたらとりあえずそのままでいいかなーと私は思いますー

  • ぼの 11:56 am | 2011年11月17日 パーマリンク | 返信  

    サーバメンテナンス@11/21(月)12:00〜19:00 

    日本語Codexのホスティングサーバの大規模メンテナンスが行なわれます。
    上記時間帯は日本語Codexをご利用いただけません。
    ご協力よろしくお願いいたします。

    【詳細】
    ニュース: SourceForge.JPシステムメンテナンス@2011/11/21(月) – SourceForge.JP

     
  • ぼの 1:03 pm | 2011年10月27日 パーマリンク | 返信
    タグ: , , CSS, ,   

    日本語Codexのサイトデザイン 

    9月末の緊急メンテナンスの関係で、現在、日本語CodexのサイトデザインがMediaWikiのデフォルトスキン「Vector」となっています(詳細)。

    ウィキペディアで使われていてみなさん見慣れていそうなので、必要な箇所だけ手を入れるのでもいいかなーと思うのですが、どうでしょう。
    大幅に変えた方がいい箇所とかありますか?

     
    • Naoko 10:29 pm | 2011年10月28日 パーマリンク | 返信

      ありがとうございます!
      全体のスタイルは、読みにくいこともないですし私はそのままでもいいと思います。

      • 「WordPress Codex 日本語版」とテキストがすべてのページにないのがちょっとだけ気になるかなという感じです。
      • ロゴは、http://wordpress.org/about/logos/ にあるものを使いますか?もしくは、このサイトの右サイドバーにあるアイコンでもいいかもしれません?
      • Mac Chrome、Safari で見ると上部にある bullet が左寄せになってしまっています。bullet スタイルを外してしまってもいいかも。
        bullet-sytle-codex
      • 目次が float になっていないようです。これも必ず変えないといけないというほどのことではないとは思います。

      今のところ、そんなかんじです!

      • ぼの 12:13 pm | 2011年11月17日 パーマリンク | 返信

        Naoさんコメントありがとうございます~~。

        「WordPress Codex 日本語版」とテキストがすべてのページにない

        そうでした!サイト名がなかった…!

        新しいスキンだと、今の「W」ロゴの位置に「サイト名入りのロゴ画像」を表示するようになっているんでした。
        ウィキペディアMediaWiki.orgみたいな。

        前の「WPdocs」スキンでは、WordPress.org風に
        ・ヘッダ部に「WordPress.日本語」ロゴ+ナビゲーションバー
        ・サイドバー左肩に「Codex」の文字
        を出してました。

        日本語ホームか日本語フォーラムとお揃いのヘッダって、やっぱりあったほうがいいでしょうか?

        • ぼの 12:02 pm | 2011年11月18日 パーマリンク | 返信

          ロゴ画像、P2のサイドバーのをお借りしちゃおうと思ったのですが
          サイト名の表示がないので、やっつけ仕事ですみません的なロゴに取り急ぎ差し替えました。
          なんかグリッドとか揃ってなくて気持ち悪くてごめんなさい。おおう。。orz

          ロゴ画像募集、とかでお願いしたいです。><

      • ぼの 12:24 pm | 2011年11月17日 パーマリンク | 返信

        上部にある bullet が左寄せ

        これスキンでわざわざ画像出してるのかな。。外しちゃいましょうね。
        直にいじるとsvnのアップグレード時に衝突するので修正方法を考えるお時間ください。
        その前に自動センタリングが想定外だったので左寄せに直すかもです。

      • ぼの 12:41 pm | 2011年11月17日 パーマリンク | 返信

        目次が float になっていない

        スミマセン(>_<)
        本文領域内の、日本語Codex独自CSSはほとんど切れている状態です。
        {{Old}} とかのWikiテンプレートも全部。。

        目次、前みたいなレイアウトでいいですか?

        どなたかCSS書いてくださる方いませんか?

    • shokun0803 11:06 am | 2011年11月22日 パーマリンク | 返信

      なるほど…
      詳細ページなどは別段見にくいとかない感じですね。
      ただ、やっぱりTOPページだけはちょっと見づらいかな?縦に全部並ぶとちょっと…
      あと、やっぱりフォーラムなどへのリンクはサイドバー以外に欲しい気がします。なんだか独立したページみたいに見えて…過去の議論にあった公式サイトとCodexの関係性がまたあやふやになりそうなヨカンです。

      • ぼの 7:19 pm | 2011年11月24日 パーマリンク | 返信

        shokunさん、コメントどうもありがとうございます~~~。
        コメント承認待ちになってしまってました。すみません!

        トップページ、やっぱ縦長すぎですよね。(^-^;;
        リンクも、ドメインが揃えられないのでヘッダ部くらいは揃えた方がいいですね~~。

        ご意見感謝感謝です!
        HTMLとCSSと画像、作ってくれる人募集してみようかと思います。

    • Naoko 6:55 pm | 2011年12月1日 パーマリンク | 返信

      CSS、画像など諸々、手が空いたら私もできますが、メモってく意味で協力募集中みたいなページを作るといいでしょうかね?

    • としや@破天荒バージョン 11:40 am | 2013年8月31日 パーマリンク | 返信

      http://wpdocs.sourceforge.jp/関数リファレンス のデザインについて提案

      関数名の横に説明文を入れていくとテーブルが崩れてしまいます。
      本家のページもテーブルが使っていますが、日本語のページは説明文も追加されているのでテーブル形式ではなく、PHP公式マニュアル(例えばhttp://php.net/manual/ja/book.array.php)のような形で1行1関数&説明文でリスト形式に変更してみるのはどうでしょう?

    • totono 8:52 am | 2014年1月24日 パーマリンク | 返信

      ログイン時にページ上部に表示されるメニューのプルダウンをデフォルトでオフにして欲しい。 プルダウン部分のメニューなんて全く使わないのに、カーソルが横切るたびにチラチラとプルダウンが表示されるのが非常なストレスになります。

  • Naoko Takano 7:43 am | 2011年5月14日 パーマリンク | 返信
    タグ: 3.2,   

    3.2 ドキュメンテーション 

    未翻訳ですがとりあえずバージョンページを作りました。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/Version_3.2

    読みながら新機能について理解できると思うので、一部でもいいので良かったら訳してみてください。私も様子を見てとりかかっていきます。ちなみにまだ開発中のため Codex も随時変更されています。ご注意くださいー

     
  • c
    新規投稿を作成
    j
    次の投稿 / コメント
    k
    過去の投稿 / コメント
    r
    返信
    e
    編集
    o
    コメントを表示 / 非表示
    t
    上へ戻る
    l
    ログインへ
    h
    ヘルプを表示 / 非表示
    Shift + ESC
    キャンセル
    フォロー

    新しい投稿をメールで受信しましょう。